

| - | - | by スポンサードリンク
ブタちゃんチョコ
0001
ブタさんチョコレート



南区藤野、今日も晴れていて穏やかです。

先日の伊達〜苫小牧は雪がなくて春みたいでしたが、
札幌も気温は上がっていますね。
朝の冷え込みも和らいだ気がします。

ブタさんチョコレートを貰いました。
どうやって食べようか・・・?
全部チョコかと思ったら中は空洞のようでコロコロ音がしています。
果物ナイフを用意してまずは真っ二つに切ってみようと思ったのですが、
つなぎ目があるのでそこから割れるかとさかさまに持ってお腹の辺りに力を入れたら
お腹の部分が壊れてしまいました。
お腹に中にはミニブタチョコがいっぱい入っていました。
もう5個位食べたかなぁ・・・。

0002
仔豚ちゃんがいっぱい出てきました。
パッケージを見ると、ケーキ屋さんのロマン亭のチョコレートでした。


週に1回、友人に足もみマッサージをしてもらっていますが、
膝の調子が良くなってきました。
右膝の内側の腫れのようなものがなくなり、
朝刊配達の時もサポーターなしでも大丈夫になりました。
マッサージとストレッチ、足や体を冷やさないことなどが功を奏したかな。
春までダメかと思っていましたが、残雪期の山を楽しめそうです。
親身な友人に感謝。

今日はいつものお豆腐と揚げ、そして生サケを買いました。
いつものマリネを作ろうかな。
もう夜ご飯のことを考えてる(^^ゞ

| comments(0) | - | by hiroko
みりん干し
南区藤野、先ほどまで降っていた雪が止みました。
今朝は積雪していて、気温も高めでした。
配達が終わる5時半頃、東の空が青くなってきました。
もう少ししたら綺麗な朝焼けを見ることが出来ます。
春は近づいていますね!

今日のお弁当のおかずは、虎杖浜のアヨロで買って来たタラのみりん干し。
甘くて美味しいです。タラも大好きです。
半身で売っていましたが、結構大きいので一回三等分か半分でいい感じです。
私は大食いだから半分ずつ。
2枚買ってきたから、まだある(^^)

太平洋の海岸線に十年住んでいたから、胆振の海岸を見ると懐かしい。
漁場が豊かな噴火湾もあり魅力的なところですね。

top
稀府岳から噴火湾


光市の事件の判決がでました。
本当にこの裁判に勝者はいない。
犯罪が起きた瞬間から関係するすべての人が悲しみと苦しみを抱えた。
加害者の生い立ちをニュースで少し読んだ。
幼少時に暴力を受けたり、見たりしたことの影響は必ず残る。
子供の場合は大人が暴力を受けたり、見たりして感じるものとは
違う別のものに形を変えて残ります。
(性的?)虐待のようなものあった?そんなニュアンスのことも読んだ。
そして13年前の犯罪の残虐性。
連鎖を断ち切るためにも、今回の判決は正しいと思う。
ニュースを見ているだけの自分は時が過ぎれば忘れて行くことだと思うけれど、
本当にこれで忘れたい。


| comments(0) | - | by hiroko
美味しい週末
0001
姥さま、雪に埋もれて・・・。



南区藤野、今朝8時半の気温はマイナス8℃。
まだまだ寒いですね。
今朝の朝刊時もなかなか冷え込んでおりました。

週末は久しぶりにお泊まりで遊んできました。
室蘭岳の登山口にある白鳥ヒュッテでオフミがあり、私を入れて9名。
本マグロのトロが登場し、大盛り上がり。
口の中でですね〜、とろけるんですよ・・・これがね〜。
アオモノファンですが、暫しそれは忘れて、とろける魚を満喫致しました。

次は「たち」が3キロ入った鍋。
たくさんの野菜ととりごぼうすり身と豚バラが入り、
その味は言葉では言い表せません・・・感動(;_;)

メニューにつられて参加したのですが(いや・・・違いますが)、
久しぶりにお会いする方々、名前は知っているもののお会いしたことのない方々と
楽しい晩でした。

差し入れしてくださった餃子は締めに食べる予定だったのですが、
もう、みんな満腹だったので、翌日種や皮を頂いてきたのです。

美味しい、かつ、楽しい週末した。

山仲間達に感謝です。


0002
室蘭岳・白鳥ヒュッテ


光市母子殺害事件、もう13年も経ったんだね。
裁判のこととか専門的なことは分からないけれど、
個人的には遺族である木村さんのことを思うと、やっぱり厳しく処罰してほしいと思う。
死刑がなくなったら、殺された人の生きる権利はどうなるのだろうといつも思う。
人を裁くことって難しいんだね・・・。


| comments(0) | - | by hiroko
| 1/267PAGES | >>